今日もやってしまいました…いなりうどん

今日は、朝からまともにごはんも食べずに走り回っているので、
3時におなかがすき、我慢できずに、
ご近所さんの愛川食堂に行ってきました。
ここでまた失敗をしてしまったのですが…
私の出身地石川県では、
「きつねうどん」(油揚げが乗ってるおうどん)の事を、
「いなりうどん」と言います。
もちろん、お店のメニューにも、
「いなりうどん・いなりそば」と書いてあります。
なので、この歳になるまで、
全国共通で通じるものと思って暮らしてきたのですが、
神奈川に来て普通に
「いなりうどん」と注文したところ、
「はっ?」と言われ、
「いなりうどん!」
「???」
そこで、これって方言!!!
と気づいたのです。
で、1回失敗しているのに、
今日また言ってしまったのですね。
事務所に帰って、「いなりうどん」を検索しました。
で、石川県特有のコトバと判明し、納得しました。
でも、「いなり寿司」があるなら「いなりうどん」
があってもいいようなきがするけど、
そうすると「きつね寿司」もあってもよくなるのかな。
…どうでもいい話におつきあい頂きありがとうございます。

店長でした。