今年一の紅葉でした。

毎年、この時期はお歳暮・帰省のお土産と、

贈り物に頭を悩ましている店長です。

お薦めの物あればサフランまで。

 

さて、紅葉を見に鎌倉アルプスに行ってきました。

中々お天気に恵まれない私達ですが、

この日は快晴!!

富士山もきれ~いに見えました。

e34b15f73a2c6c423ddce9d236d160be

まずは鶴岡八幡宮でお参りをしてから、建長寺から登ります。

途中のモミジもきれいです。

0953401c99d7bee53718193855ebf28e
半増坊途中の裏から見るモミジ。

山頂まで来て気づいたのですが、

前に鎌倉アルプスに登った時は、

ひーひー息を切らして、やっと歩いていたのですが、

今回、

あれっ、もう着いた!

こんなんだったっけ???

楽になってる!!

高尾山や大山に行って、

ちょっと鍛えられたようです。

そうか、山好きはこうやって、

どんどん八ヶ岳だ~富士山だ~と、

すごいとこに行くようになるんだ・・・と。

 

そして、

お腹がすいたので、

天園の休憩所で、

おじさんがこぼしそうに運んでくる、

うどん入りのおでんと持参したおにぎりを、

ゲラゲラ笑いながら食べ、

 

いざ、モミジ谷へ!!

 

と、出発してすぐ、

竹林の道から、団体ツアー客が来たので、

道を譲って待っていると、えらい人数の団体さん。

ふと見ると長蛇の列。

「長っ!」

50人もっといたかな。

これはキリがないと途中に割り込んだら、

団体ツアー客の一員になってしまいまして、

通常の道から外れた熊笹の藪の中を歩いたり、

これはいかんと、

その後、脱出したはいいのですが、

迫り来る団体ツアー客が、また追いついてくると、

一番の見所のモミジ谷を、

ゆっくり眺める事も出来ず、

早足で通り過ぎるはめに。

331ac83cc4a15a5387075f4af126b5c8
長蛇の行進する団体ツアー客。
f239084b06491c5e3c135f8f3c0c2f23
でも、紅葉は見る事が出来ました。
c62785bdfd2b196d50b575d3e94ee757

この写真を見る限りでは山の中ですが、

途中には住宅街があり、

山頂まで行くとゴルフ場があり、

お手軽ハイキングコースとして、

自然を感じるには、ちょうどいい感じの鎌倉アルプス。

だから、紅葉時期の今、

こんなに人がいるんだろうな~と思うのでありました。

帰りに小町通りで美味しい肉まんも食べられるから、

また行きたいです。

 

※紅葉がきれいなので、ぜひ写真をクリックして拡大して見て下さい。