草目地頑張っています!


店長、お庭を楽しまれている話を聞くと嬉しくなります・・・。

先日、追加工事のご依頼を承りましたY様。店長ブログをご覧頂いてるそうです。そして、本日社長を介してY様からご伝言が・・・


KIMG7360


夏に枯れてしまった西洋芝、一度挫折しそうになったそうなのですが、店長ブログの西洋芝の種の追い蒔きの様子をご覧になり、俄然やる気に。店長に対抗して追い蒔き頑張られたそうです!そして、「店長よりすごいから!!」と。写真見させて頂きました。全面古窯レンガ敷きの駐車場の草目地。確かにすごいです。




KIMG7363


日陰好みの西洋芝には、ちょっと日当たりが良く厳しい場所らしいのですが、古窯レンガの草目地は西洋芝で・・・という強いこだわりのもと、こんなに青々とした芝に。



KIMG7400

西洋芝だけでなく、他の下草類もかなり充実させていらっしゃいます。下草を施主樣ご自身で植えられる場合は、お勧めの苗屋さんをご紹介しています。Y様、かなりのヘビーユーザーさんらしく、色んな苗が増えています。来年春にはさらにボリュームアップしたお庭が見られるのが楽しみです。






KIMG7383

名札が付けられています。冬の間地上部がなくなる宿根草には、「冬季冬眠中」標示されています。






西洋芝も下草も生き物です。環境が合わなければ枯れる事もあるし、病気にもなります。そして、以外と強いのも事実。枯れてからある日突然復活することもあったり・・・そんな予想もしない事を楽しんで、ガチガチにならず気楽に。その結果、ご家族皆さんが健康になり、そして素敵なお庭が増えていくといいな~と思います。

今日は、西洋芝お手入れに関しては先輩な店長、先輩風を吹かせにやりとしました。