サフランから車で5分のラーメン屋さん。


今日は、友達でもあり、サフランのOB客様でもあるF氏が、サフランに遊びに来てくれました。

F氏は、崖仲間でもあり、サフランのOB客様の中でセルフビルドNo.1の男であります。古窯レンガ敷きテラス、家庭菜園スペース、階段などなどを施工。休日はホームセンターへ通い、お隣さんのお庭工事に入った職人さんに同業者だと思われていたらしいです。そろそろ、お庭工事がひと段落するそうで、工事が終わってしまうのがちょっと寂しそうでした。そして、料理の腕はプロ級。F氏のお庭はご近所さんたちのコミュニティスペースのようになっていて、年2回BBQをやってるそうです。・・・前にもブログで紹介したような気がしてきました。そうであれば失礼しました。

さて、そのF氏とお昼ご飯を一緒に・・・と行ったのがサフランから車で5分のラーメン屋さん「麺鯉」。めんこいと読みます。疲れ果ててご飯が作れない時の頼みの綱、我が家の第2キッチンだった愛川町のジョリパスタが閉店してしまい、近所で行けるお店を探していたところ、お世話になってるCADメーカーのOさんに教えて頂いたのが麺鯉。ラーメン屋さんはあちこちにあるサフラン周辺。何軒か行ってみましたが、ここが一番美味しいと何度か足を運んでおります。ラーメンのことは詳しくないのですが、こちらのラーメンは背脂煮干ラーメン。油が辛い年齢の我が家は、背脂少なめにするか、背脂無しの煮干ラーメンを食べます。店長は味玉トッピングも!普段は塩ラーメン派の店長でしが、煮干には醤油が合うだと気づき、こちらでは醤油がお気に入りです。

今年5月にオープンしたばかりのお店です。サフランに来店の際に、近くでご飯を~という時は、どうぞ寄ってみてください。・・・と勝手に宣伝する店長でありました。



傾斜地のウッドデッキ、コナラの大木と富士山を望む

セルフビルド前のサフランが施工したデッキです。

F氏宅のデッキはこちらへ→