お気に入りのところへ行く。

昨日は3/5、啓蟄。

暦の上で、

虫が春になったと出てくる日です。

早速、かげろうやカメムシの姿見ました・・・

 

なかなか丸一日お休みがもらえない我が家ですが、

3/2の定休日に、

サフラン店舗のご近所で水道工事をするため、

断水になる・・・ということで、

上依知から脱出し、

お気に入りの、

茅ヶ崎の熊澤酒造さんのモキチトラットリアへ、

ランチに行ってきました。

久々に伺うと、

工事中だったカフェとベーカリーが、

新しくOPENしてました。

となると、ランチ前に、

どこを切り取っても感じいい、

そこここを、

写真を撮ったり、眺めたり・・・

265ca03554855b6fec24ffa6dd73c847

3cad4f53a8e5f3637864f1b17072b613-e1466393416963
69e038f59365b0960225794508379991

周りの山の緑をうま~く取り込まれています。

瓦の土留は圧巻です。

f139d47751e824b5ecad77af1c4fcd2e
やっと席に着き、注文。
f13abe746915ff9cf33791c2b067bbea

ボリューミーなサラダと、パンがいっぱい出て来るので、

終始にやにや顔の二人。

47f7d69510fd080c8a681ac8bb8b671c
さくらのデザート。
31a09fe45b5f2ec2dd81efc1d99e0b08

天井を見上げると、でっかい梁。

この建物は、鎌倉山にあった築450年の古民家を移築されたものだそうです。

重厚な佇まいと周りの緑の心地良さに、癒されます。

スタッフの素敵なお姉さんに色々お話をお聞きし、2階のテラスまで見学。

 

この格子がいいと、社長。

29a2e5ab70fcea7fadcfa64c49454e8c

アイアンのデッキフェンス。

やっぱりかっこいいです。

サフランのデッキフェンスも当初の予定は、

まさしくこのイメージのフェンスだったんです。

08e7617a563a60ab867247eb9a56cef6
cd37b0f717e5988dea1da9871a4cdb93
22e5dea46a41a5a2421ef3c2bbe8035d
そして、古道具や作家さんの作品があるギャラリーに。
34f29b5820797e8173ecb98942c722ba

古書も販売していて、

サフランにぴったりな絵本があったので買いました。

中のお話は、きちんとしております。

ぜひ、手にとってみてください。

b20930b0735e04f49c001ecb87f04ac8

植栽の使い方など、

真似したいところ沢山あります。

いつ伺っても、

食事の満足度だけでなく、

ほっとでき、

勉強にもなり、

また頑張ろう!!と思わせてくれる場所です。