サフランブログ

さらに、賞状が・・・。

2016年3月15日|カテゴリー「サフランブログ

昨日の一日雨の日から一変・・・

今日はお天気が良く、

気持ちの良い日になりました。

 

この時期は次々と、

メーカーさんの新しいカタログがやってきます。

そして、カタログの入れ替え担当の店長です。

 

今日はLIXILメンバーズコンテストのパネルもきました。

7c89f9cd495d7d793ad5ba6e1bbfc31c

・・・デカいです。

 

 

と、一緒にお持ち頂いたのが、

LIXILメンバーズコンテスト2015 敢闘賞の楯。

???

T様邸が受賞したそうです。

本日初めて知りました。

あわてて、ホームページのお知らせを直しました。

db51db9e9c0bd23b1ebda937e8b636e4

U様邸もT様邸も、

LIXILエクステリアコンテスト2015とのダブル入賞です。

そして、メンバーズコンテストにて、2作品と複数入賞するのは、

初めての事です。

嬉しいですね。

しかし、店内が狭すぎて飾るところがない・・・

嬉しい嘆きに、困っている店長でした。

賞状がいっぱい!!

2016年3月12日|カテゴリー「サフランブログ

大量の下草準備で、

春を感じる店長です。

 

下草は、

まだ、芽吹いていない苗や、

小さく、しょぼい苗もありますが、

びっくりしないで下さい。

今咲いているものだけ植えるより、

四季を通じて、それぞれの季節に花が咲くもの方が、

長く楽しめるかな・・・と選んでいます。

 

さて、

先日LIXILの弊社担当Sさんが、

沢山の荷物を持ってご来店。

荷物はこれです。

f01aae70555cf389fa87d55af02a1f53

コンテスト入賞で頂いた賞状の数々。

飾る棚を一つあけました。

d6fd2b9f67d90ad5df339080a73323b7
今年頂いたものです。

2015年は、

エクステリアコンテスト2015以外に、

エクステリア販売コンテストのブロンズ賞、

そして、

LIXILメンバーズコンテスト2015の

リフォーム部門 地域最優秀賞

も頂きました。

先日行われた表彰式の様子はこちらへ→

 


沢山の方々の協力あって頂いた賞です。

ありがとうございます!!

これを励みに、

緑で溢れる庭づくりを続けていきたいです。

お気に入りのところへ行く。

2016年3月6日|カテゴリー「サフランブログ

昨日は3/5、啓蟄。

暦の上で、

虫が春になったと出てくる日です。

早速、かげろうやカメムシの姿見ました・・・

 

なかなか丸一日お休みがもらえない我が家ですが、

3/2の定休日に、

サフラン店舗のご近所で水道工事をするため、

断水になる・・・ということで、

上依知から脱出し、

お気に入りの、

茅ヶ崎の熊澤酒造さんのモキチトラットリアへ、

ランチに行ってきました。

久々に伺うと、

工事中だったカフェとベーカリーが、

新しくOPENしてました。

となると、ランチ前に、

どこを切り取っても感じいい、

そこここを、

写真を撮ったり、眺めたり・・・

265ca03554855b6fec24ffa6dd73c847

3cad4f53a8e5f3637864f1b17072b613-e1466393416963
69e038f59365b0960225794508379991

周りの山の緑をうま~く取り込まれています。

瓦の土留は圧巻です。

f139d47751e824b5ecad77af1c4fcd2e
やっと席に着き、注文。
f13abe746915ff9cf33791c2b067bbea

ボリューミーなサラダと、パンがいっぱい出て来るので、

終始にやにや顔の二人。

47f7d69510fd080c8a681ac8bb8b671c
さくらのデザート。
31a09fe45b5f2ec2dd81efc1d99e0b08

天井を見上げると、でっかい梁。

この建物は、鎌倉山にあった築450年の古民家を移築されたものだそうです。

重厚な佇まいと周りの緑の心地良さに、癒されます。

スタッフの素敵なお姉さんに色々お話をお聞きし、2階のテラスまで見学。

 

この格子がいいと、社長。

29a2e5ab70fcea7fadcfa64c49454e8c

アイアンのデッキフェンス。

やっぱりかっこいいです。

サフランのデッキフェンスも当初の予定は、

まさしくこのイメージのフェンスだったんです。

08e7617a563a60ab867247eb9a56cef6
cd37b0f717e5988dea1da9871a4cdb93
22e5dea46a41a5a2421ef3c2bbe8035d
そして、古道具や作家さんの作品があるギャラリーに。
34f29b5820797e8173ecb98942c722ba

古書も販売していて、

サフランにぴったりな絵本があったので買いました。

中のお話は、きちんとしております。

ぜひ、手にとってみてください。

b20930b0735e04f49c001ecb87f04ac8

植栽の使い方など、

真似したいところ沢山あります。

いつ伺っても、

食事の満足度だけでなく、

ほっとでき、

勉強にもなり、

また頑張ろう!!と思わせてくれる場所です。

もう春なの~?モリニワ。

2016年3月1日|カテゴリー「サフランブログ

今日から3月です。

毎日、モリニワはじめ建物周りをパトロールしている店長です。

今日のようにお天気のいい日は、

サフランの緑達も、どんどん芽吹いてきますね。

0b9451901a30c5470101e87016018de3

遠くから見ると、

まだまだ幹だけの雑木達。

4ccae73060771059cddeae9e9291788d

ちょっとひんやりする空気が気持ち良い

ウッドデッキから眺めです。

モリニワです。

 

昨日もご近所のチビッコが遊びにきてました。

モリニワにルールが出来まして、

遊ぶ前には、

おっちゃん(社長)にあいさつをする事になってます。

昨日は来客時だったので、

ジェスチャーで「遊んでいい?」ってやってましたよ。

可愛いです。

c18b7b717bd67051e00e1b07a5d26cc1

11912297646951899ce5f2f6c1d09b84

踊り場?テラス?の古窯レンガ、

土がかぶっていて、洗い流さないといけないですね。

階段には、流木チップを敷いてます。

後で植えた木は、

モリニワに元から植わってた木の大きさから見ると、

実生のようです。

最近は雨が少ないので、

順調に根付いているかチャックしています。

71b9f80ca33d26566eee69cc1cd00f5c
ガマズミも芽が膨らんできています。
31b02bd541f835ed79a2f41abffbffaf
そろそろ、地上に芽を出してくる宿根草・・・

何が植えられているのかわからなくなった鉢、物置小屋を建てるのに、整地されてしまい、

土の深い下に埋まった仮植えした下草。身元確認と消息確認もしないといけないパトロールなのであります。

今日はガーデン仲間がモリニワの見学に

2016年2月29日|カテゴリー「サフランブログ

本日は閏日。

2月最終日に楽しい時間を過ごしました。

一緒に勉強会に参加しているガーデン仲間お二人が、

埼玉よりモリニワ見学にご来店下さいました。

 

私達より、ず~~とお若い女性お二人。

と言っても、

それぞれプロフェッショナルで、ご活躍されていらっしゃいます。

そんなお二人と、

出来たばかりのモリニワの道を歩き、

サフランの自慢の一つである、

石畳駐車場兼お庭を気に入って頂きました。

そして、雑木の話や、私達が経験してきた事の話、

これからやっていきたい事の話など・・・、

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

何だか森仲間も増えそうですよ。

何かお手伝い出来る事があれば、

ご協力させて頂こうと思います。

 

さて、おいしいお菓子を頂きました。

生サブレ。

f41182961abe204c372e4545de9467e9

店長、ツボです。

これ美味しいです。

これが売っている熊谷に興味が湧いてきました。

お庭仕事はじめますか~~。

2016年2月28日|カテゴリー「サフランブログ

12日振りのブログです・・・

 

タイトルの通り、

どんどん春っぽくなってきている外の様子に、

外作業をはじめている店長です。

 

物置小屋を造る準備と、

モリニワに下草の苗を植えたりのついでに、

お庭兼駐車場の草目地の雑草取りをしています。

10月に西洋芝の種を蒔いて、出てきた葉っぱはまだ小さいので、

土着の雑草に負けてしまうのでは・・・

という、過保護な親心からの雑草取りです。

芝は強いので余計な心配なのですが。

もし、雑草が気になる方は、

雑草も小さい今のうちに抜くと、

根っこがひょろひょろで抜きやすく、

後が楽ですよ。

気にならない方は、踏むか、可愛がってあげて下さい。

店長は、えこひいき派なので、

好きな奴だけ残します。

ヒメイワダレソウの蔓も、伸びすぎてるな~と思う所は、

今のうち散髪してあげるか、引っこ抜くのがおすすめです。

 

植栽入荷待ちで、植栽工事をお待ち頂いていたお客様宅にも、

植栽が入荷し、次々に植えさせて頂いております。

プライベートな小さい森が増えていくのは、

うれしいです。

 

モリニワにも春が近づいて来ています。

2016年2月16日|カテゴリー「サフランブログ

日帰り帰省の旅から無事に日程をこなし、

厚木↔石川の往復をし、

さすがに歳には勝てない店長です。

朝4時起きで出発し、帰宅時間24時過ぎ。

途中の移動は寝ていても、

昨日一日眠くて眠くて・・・

日帰りに追い討ちをかける、

強風のための飛行機・電車の欠航・運休の連続と、

冬にしては異常な気温の高さ。

疲れないわけがないのであります。

でも、美味しい魚は食べ、

友達にも会い、満足しております。

あっ!びっくりなことが!!!

金沢駅の新幹線改札口に、

自動改札がありました。

自動改札がないのを売りにしている金沢に・・・。

 

さて、今日ふと、

モリニワを眺めていると発見!!

ふきのとうが出ていました。

40567235712ea6410bbd35e4af0878e5

すでに、開いているやつもありましたが、

傾斜に滑り落ちそうになりながら、

収穫しました。

 

春が近づいて来ているのを感じます。

二子玉川ライズ

2016年2月13日|カテゴリー「サフランブログ

上野毛に用事があり、

ついでに二子玉川ライズのルーフガーデンを、

見てきました。

駅に直結した森のような屋上庭園。

多摩川流域から採取された植物や

工事中に出た砂利を土留に使っていたりと、

地域の自然を取り込んだ庭造りをされています。

e4c62c47b0f54eeb1468dc321034754c
常緑樹のシラカシ系が多かったような・・・
35b6509d1737f70677537910e96df234
ガビオスの水場。
79d4b86e043e23e0c48a76e8f30c647a

ススキが一列植えられています。

ススキ道。

ススキ好きにはたまらないです。
3593e0976b23ba70ff61b316782f5b73

ビオトープもあります。

生物多様性で、色んな虫もいるみたいです。


2485143d5d3d22f8056f884baf8355e5

いわゆる雑草と言われている草も、わざわざ植えてあります。

これだけ吹きさらしなら、河原から種が飛んできそうな感じはしますが・・・

76117d2f42f67fb04988e1e06c291585
スケートリンクだ!!!
d9c8564ac4fcd356a678c916f71dc981
人工木デッキがずーーーとあります。
1e322c4830623ed82593f06d58497f56
多摩川を眺める天望エリア。
c7d95547083fb1785bd2ce331562ca69

蔦屋家電。初めてきました。何だかおっしゃれ~~です。

470094888319cc3fde939e7b827de7f9
7127d09ce06b64d304b9a40205b32db6

と、時間がなかったので、

早足でさーーと見て帰りました。

今度時間がある時にゆっくり来たいですね。

新緑の季節に・・・。

と、3年後の木が成長した姿も楽しみです。

 

明日は、法事のために石川に帰ります。

サフランはお休みになります。

あさっては通常営業です。

 

明日早起きできるか心配な店長でした。

お庭特集ページ更新しました。

2016年2月8日|カテゴリー「サフランブログ

昨日も、3組のご家族様ご来店のお打ち合わせ、

ありがとうございました。

それぞれお子様とご一緒で、

賑やかなサフランでした。

 

さて、たまに更新されるホームページのお庭特集ページ。

先日更新させて頂いた、

「パッシブデザインを取り入れたお庭づくりと空間づくり

~サフランが雑木の庭にこだわる理由~」

 

 

「植栽はいらないです」

「シンボルツリーのおすすめは何かありますか?」

と、初めてご来店されるお客様からお聞きすることがあります。

(最近はこういう発言は減る傾向がありますが・・・

有難い事に、ホームページを読み込んでいらしてくださるお客様が増えたので。)

そんなお客様含め、皆様にお話させて頂いております、

木の話を一部、今回まとめてみました。

 

サフランが理想として、基本的に造るお庭は雑木の庭です。

何本もの落葉樹を組み合わせて、

林の中に家を建てました・・・といった雰囲気のお庭が理想です。

雑木の庭を造ることで、緑の力を活かした環境づくりができ、

見た目の心地良さだけではない機能的な利点がある事、

巷の外構屋さんと、ちょっと違う木の植え方をする理由が

お伝え出来たら・・・と思います。

ちなみに、店長手描きのおもしろイラスト図付きです(^-^)

お気軽に読んで頂けるとうれしいです。

 

お庭特集記事はこちらへ→

 

やっと風邪が治り、マスクマンではなくなった店長でした。

モリニワでご近所のチビッコが走っていました。

2016年2月6日|カテゴリー「サフランブログ

炭に火を起こすようになって、

今の時代の、スイッチひとつですぐ火が着く便利さを、

有り難く思う店長です。

 

慣れない事もあり、火を起こすのは、

私にとっては一苦労な事でして、

昔の人は、ご飯を作る時も火を起こすことから始めるのかと、

大変だったんだな~と思うのです。

先日、大河ドラマの真田丸を見ていたところ、

戦で山を荒らされ、薪が取れなくなった一族が、

真田家の山に薪を横取りに入り、

争いになる・・・という場面があって、

薪がなければ、冬だと暖も取れず、

死活問題になり、

人のものでも取ってしまう事情に、

わかるわかる・・・と納得するのであります。

 

さて、タイトルのお話です。

 

先日ご近所のチビッコくんがモリニワで遊んでいたそうです。

それは、とても嬉しいことなのですが、

社長がチビッコくんから聞いた話によると、

モリニワにツリーハウスを作ろうとしてたらしいです。

でも、難しそうだから断念したと。

作れるものなら作ってみろ~~!と、

いつもなら、おもしろがって乱暴な言葉でけしかける店長ですが、

どうも、サフランのデッキ下に置いてある木材を使って作ろうと、

木材を持ち出していたらしいのです。

それは、ちょっと困った・・・。

モリニワが個人の所有物だとは子供にはわからないし、

今後、植えた植栽が抜かれる可能性もある・・・

もしケガをしたり事故があっても責任は取れないな・・・

完成前に早くも、

ルールを決めて表示しなければいけないことになってしまいました。

山道に階段がついていたら、

大人でもどこまで続いてるんだろうとワクワク歩きたくなります。

早く安心して遊んでもらえるモリニワにしないと。

私も得意ではないんですよ・・・

2016年2月2日|カテゴリー「サフランブログ

昨日より2月になりました。

先週は、いつものガーデン仲間の勉強会に参加してきました。

マイガーデンや店舗紹介、フリマの活用術、左官の技術等など・・・

興味深い内容の発表がありました。

その中で、ご紹介頂いた本を仕事早いamazonに注文したところ、

次の日に着ました。

 

繭ハンドブックとイモムシハンドブック。

そして後日到着予定の、虫の卵ハンドブック。

b40e110158f69c517f56aedf58003051

クモハンドブックも迷ったのですが、

やっぱり買おうと思います。

このハンドブックを紹介して下さったガーデナーさんは、

見つけた虫が肉食の虫かどうかを調べて、

肉食なら残し、虫退治をしているそうです。

 

虫は得意ではない店長ですが、

この本を買った目的は、

見たこともない虫を発見すると、

何者なのかを知りたくなるので、

調べるために買いました。

私のこれまでの人生の中で、

これだけ虫を注目して生きてきたことはなかったので、

こんな足の長いクモがいるのか?

この葉っぱに付いているのは繭?それとも病害?

とわからないことだらけです。

虫は、本当は出るといやなんですよ。、

でも、この本を買ってから、

虫と遭遇するのが楽しみになってます。

 

興味のあるチビッコにはお貸しします。

が、虫が超がつく位苦手な方は、

見ないでください。

気絶します。

 

 

さて、勉強会の後のお楽しみ懇親会へ行く途中に、

発見しました。

 

弊社と同じ、

サフランさんです。

70f5302e779e465e8bbdaade782bb590

このサフランさんはカレー屋さんでした。

このサフランさんは王道な命名理由、カレーのお供サフランライスからですね。

きっと。

 

カレーはキーマカレーが好きな店長でした。

店長の観葉植物・・・

2016年1月26日|カテゴリー「サフランブログ

整理魔の店長です。

と言っても、重箱の角を突くような神経質さはないのですが、

愛川店から育てている観葉植物に水をあげようと、

外に出した時に、

観葉植物の鉢がなくなって、

掃き出し窓から見るデッキとモリニワの景色が、

広々として気持ちよくて、

このままの状態にしたい・・・

観葉植物を整理したい・・・と思い始めたのです。

ということで、

観葉植物を自宅に持って帰る作戦を考えています。

実は、自宅は狭く置き場所がありません。

ベランダにビニールハウスモドキを・・・と思って購入してみましたが、

どうやら温室設備がないと、冬は越せないみたいです。

なので、自宅を整理する事を考えています。

 

長くお世話している植物は愛着があって、

中々手放すことが出来ません。

巨大化しているものもありますが、

ポトスなんかは、チョキンと切って、

お水につけておけば、根っこが簡単に出てきます。

それを鉢植えにすれば、簡単につきます。

もし欲しい方がいらっしゃいましたら、

店長のポトスをお分け致します!

白い斑入りのポトスです。

モリニワの道

2016年1月23日|カテゴリー「サフランブログ

今日、郵便局に行った帰りに、スーパーアルプスに寄ったところ、

愛川町のゆるキャラ「あいちゃん」に会った店長です。

00fe054bd3bd9dd454e9932308c3fde1
49426162691527fd87712fc80671ff90

携帯で写真を撮ろうとしたら、ポーズをとってくれましたよ。

0537ffcb80987f11f405f57ffbd1c0f1
宇和島フェアということで、「みきゃん」も。

ちなみに店長が一番会いたいゆるキャラは、今も変わらず、「オカザえもん」です。

751530760e5a8f588fbcd57db6162830

さて、話は変わって・・・

モリニワの道の写真を撮りました。

0c2b70b3bb66a300c26a4e8dbb41e737

木で土留をして、

階段を造っていってます。

もうすぐ下まで行きます。

道が出来てくると、モリだったところが、モリニワになってきた感じがします。

愛川の店舗から持ってきたガマズミや実生モミジなどの植栽を、モリニワに植え替える日も近くなってきました。

サフランのウッドデッキでBBQ

2016年1月21日|カテゴリー「サフランブログ

先日、サフランのウッドデッキで、

サフランの強い味方、職人の親方皆さんと新年会のバーベキューをしました。

さすがに冬のデッキは寒いので、昼間からスタート。

江口親方が、パパーンとベンチを作って、ブルーシートで風よけもしてくれ、社長お気に入りのファイヤーピットも大活躍。

fe3de53901fc8609b35ca9eaf514287a

店長、準備であちこち走り回っていましたが、義弟に豚汁とおにぎりを作ってもらったり、

焼き野菜やおひたしの差し入れを頂いたり、応援してもらい、何とか出来ました。

bd2a0e1308953ea68ab476c37b30c3b2
ジーマも大活躍です!

この日と次の日お誕生日の二人にケーキを準備!いい笑顔、頂きました!!

864c8492b1eed0b4556ef28bd87c9531
江口親方。
bac3b403b7da7f94f0c66dcc62fc62c8
斎間親方。

ケーキはみんなで分けて食べました。

 

今年も一年、このメンバーで頑張ります!よろしくお願い致します~(^O^)

a38a1d1e8bc948c8cb314da57ea6f1e3

この日から、炭火にはまり、毎日炭に火を起こし、焼きおにぎりやおせんべいを焼いてます。

 

遠赤外線の体の芯から温める効果を実感している冷え性の店長でした。

飯山白山山歩き

2016年1月18日|カテゴリー「サフランブログ

今朝起きての、雪景色。

関東は、

電車の遅れや車・バスの渋滞で、

通勤・通学に影響が出て、

えらいことになってましたね。

そんな様子をテレビで見ていると、

雪国生まれの店長は、

寒い中、肉まんを食べながら、

バスが来るのを待っていた学生時代を思い出します。

 

 

さて、年末年始のお休み中の話になってしまうのですが、

連休最終日に、飯山白山森林公園を歩いてきました。

白山と言えば、店長の故郷に鎮座する白山。

飯山白山は、白山信仰のために開かれた巡礼峠だったそうです。

遠い加賀の国との繋がりを感じます。

 

と言いながら、厚木に居ながら、

飯山に行ったのが初めての店長でして・・・

8bd54b276f4a4c7b0f48a45c730ad794-e1466398939380

まずは、飯山観音様にごあいさつをして・・・

巨大イヌマキ。

60fe7cfa1e1435e3e8c3a9b4b4d30c71-e1466398961251
ここは、森林セラピー基地になってるらしいです。
78d73ad1b34b232e5b08d7e89169af13-e1466398991732

裏山に入っていくと、修験道だったのかな~と思われる道が続きます。


尾根道を歩き、白山頂上から厚木市内を一望。

そして、森林公園の中には、この木なんの木?クイズの札があり、答えながら下りてきました。

b42a7fc8e5c35e560d1190be1cadfa7c-e1466399069499
fc83904788f2d49a5c6fc01797141785-e1466399084249
22101a20902ba2db008d64e88cdb6953
杉林の中に巨大モミジ。

2時間位歩いて、お腹がすいたので、以前から気になりながら行けてない、

HAPPY cafe食堂さんへ行ってみました。

9d919ab87e65df628e6cc9b104324bde

カレーとアップルパイを頂きました。

優しい味のカレーと、

食材や手作りすることにこだわるメニューに、

社長も私も一気にファンになりました。

また行きます!!