サフランブログ

モリニワにライティング。

2017年1月20日|カテゴリー「サフランブログ

サフランの薪ストーブで最初にやけどした店長です。蓋に顎が当たり「あちっ!」とちょっと赤くなっただけでしたのでよかったです。チビッコ達も来店するのでちょっと危ないです。早く柵を買わねば・・・。


さて、今年に入って少しずつ変化していますサフラン店舗。今度は、モリニワにライティングをしました。ご来店された方にサンプルとして見て頂けるように色々な種類のライトを仕込んでおります。そして、もちろんLEDのローボルトライト。明暗センサーで自動で外の明るさで付いたり消えたりするトランスを付けてあります。これまで夜は真っ暗だったモリニワに灯りが点くと、ちょっと安心、防犯効果にも。
16003099_1197831183669777_8803935734170325827_n

サフランの薪ストーブです。俺のかまどと同じモキ製作所の薪ストーブです。伐採した木や剪定した枝を、薪ストーブの薪に使うと燃料になり大事な資源になります。

サフランに煙突が付いた。

2017年1月13日|カテゴリー「サフランブログ

ついにこの日が・・・サフランに薪ストーブの煙突が付きました。




20160111

年明け早々、社長が注文した煙突の部品の山。




15940810_1191682520951310_3984289909299474107_n

青空に煙突。もうすぐで薪ストーブ生活になりますよ。打ち合わせスペースの床が土間なため冷えるので気になっていたのですが、解消されるといいです。

鉄瓶を買ってお湯を沸かそうと企んでいる、鉄分の足りない貧血気味の店長でした。


素敵なCMの撮影地が・・・

2017年1月12日|カテゴリー「サフランブログ

店長の井田です。昨日は定休日でしたが出勤してました。風邪もかなり治って、休んだ分カバーしております。




a2957aeef9f2a31360b363be3d07808d

さて、この写真のCMをご覧になられた事はありますか?「日本のひととき」をテーマにしたJTのCMでして、実はこの「生け花篇」の撮影場所に、弊社社長がとてもお世話になった修行先の栃木の竹楓園の和喜庵という数寄屋造りの建物をお借りされたそうです。素敵なCMになってます。どうぞご覧になってください。


JTのCM 生け花篇はこちら→

竹楓園 和喜庵は ホームページへ→




本日より、2017年スタートです。

2017年1月6日|カテゴリー「サフランブログ

新年明けましておめでとうございます。

本日1/6、景色工房サフランの2017年の営業が開始になりました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

実は、社長と店長私・・・帰省の旅から戻って風邪を引いてしまいましてつらいスタートでございます。

ちょっと元気が足りないと思いますが、しばらくお待ちください。


では、今年もサフランブログもよろしくお願い申し上げます。

年賀状で、叔母がこのブログを見ている事を知り、びっくりしている店長でした。



今年も一年ありがとうございました!!

2016年12月30日|カテゴリー「サフランブログ

サフランは28日からお休みに入っていますが、まだ仕事が終わらず事務所にいる店長です。
今年最後のブログ投稿です。
お盆を過ぎると急加速で月日が流れ、2016年も明日一日を残すだけに・・・。
ブログ更新がおろそかになる中、楽しみにして下さっているお客様、ありがとうございます。お庭で楽しく過ごされている様子をご報告頂いたり、ブログの感想を頂いたり、反応が帰ってくると嬉しくなる店長であります。ありがとうございます!
さて、年が明けて一日に寒川神社に初詣の後、店長実家のある石川に帰省します。実家に帰っての楽しみ、電池が切れたように、箱根駅伝を見ながら、こたつでまったり昼寝三昧・・・。美味しいもの沢山食べて充電してきます。

さて、いつもこんな調子のサフランですが、今年一年ありがとうございました。そして、来年もよろしくお願い申し上げます!!
来年は、6日スタートです。皆様、良いお年をお迎えください。

景色工房サフラン 店長井田でした。


「俺のかまど」を使い始めました。

2016年12月22日|カテゴリー「サフランブログ

年末っぽくなってきました・・・。
年賀状は購入したのですが、まだ作っていない店長です!!!元旦に届かなかったらどうしようーーーです(>_<)

最近、昼ご飯時間にデッキで焼き始めました。今年は、やっと「俺のかまど」を使ってみましたよ。





15442200_1165785860207643_469978433719948988_n

火おこし・焼き担当の社長曰く、「俺のかまど」は風の流れが出来ているので、BBQコンロよりも火が着きやすいそうです。早く使えばよかったです。
15622382_1169315843187978_6608608939434917825_n

焼きおにぎりしてみました。今度はかまどでご飯を炊いてみたいと思います。

ブロワーを使ってみました!

2016年12月19日|カテゴリー「サフランブログ

「真田丸ロス」の店長です。
NHK大河ドラマは、日曜夜のお楽しみなのですが、今回は最終回がドキドキして見れない位の入れ込みようでして、終わって案の定、心にぽっかり穴があいてしまいました。



20161219

話は変わって・・・社長が注文してくれたブロワーがきました。エンジン式でバキューム機能付きです。エンジンのかけ方を教わりやってみました。モリニワの階段の落ち葉も勢いよく飛び、また木の根っこ辺りの掃除は快適です。しかし、ブロワーの振動で手がブルブル震え、お昼ごはんのお味噌汁のお椀をつかみきれずこぼしてしまいました。ちょっと練習して、慣れる必要がありますね。



お庭の様子拝見!!

2016年12月13日|カテゴリー「サフランブログ

先週の事になってしまいました・・・
定休日に鎌倉アルプスの獅子舞の紅葉を見てきました。その前に、OB客様宅の様子を拝見しながら行ってきました。どのお宅も、お好きな草花を植えられて素敵なお庭になっていました。



8f5f60472023f93f33cbbd2d8c313715

シンプルで印象的な門柱チャバのある藤沢市H様邸。すでに木々は落葉していましたが、新芽は順調に育っている様子でした。





249785a68107e06a1b807c3ab358f0b4

ハードウッドでオリジナル門柱とフェンスを施工した鎌倉市K様邸。ポーチの自然石貼りの雰囲気がいいです。お庭は施主様ご自身で西洋芝の種を蒔き、小径を造っていらっしゃいました。お子様が駆け回れ楽しそうなお庭になってました。





70dc2f3dcee89659b812ad1ca2327111

逗子市H様邸。緑の上に落葉したモミジの赤い葉っぱがきれいでした。




店長、完成後初めて伺うお宅もありました。完成しておしまい・・・ではなく、皆さんお忙しい中、素敵にしようとお庭を育てていらっしゃる様子が拝見出来て、うれしくなった店長でした。順番に施工事例で詳しくご紹介させて頂きます。 

鎌倉アルプスの紅葉の様子は次回へつづく。

草目地頑張っています!

2016年12月10日|カテゴリー「サフランブログ

店長、お庭を楽しまれている話を聞くと嬉しくなります・・・。

先日、追加工事のご依頼を承りましたY様。店長ブログをご覧頂いてるそうです。そして、本日社長を介してY様からご伝言が・・・


KIMG7360


夏に枯れてしまった西洋芝、一度挫折しそうになったそうなのですが、店長ブログの西洋芝の種の追い蒔きの様子をご覧になり、俄然やる気に。店長に対抗して追い蒔き頑張られたそうです!そして、「店長よりすごいから!!」と。写真見させて頂きました。全面古窯レンガ敷きの駐車場の草目地。確かにすごいです。




KIMG7363


日陰好みの西洋芝には、ちょっと日当たりが良く厳しい場所らしいのですが、古窯レンガの草目地は西洋芝で・・・という強いこだわりのもと、こんなに青々とした芝に。



KIMG7400

西洋芝だけでなく、他の下草類もかなり充実させていらっしゃいます。下草を施主樣ご自身で植えられる場合は、お勧めの苗屋さんをご紹介しています。Y様、かなりのヘビーユーザーさんらしく、色んな苗が増えています。来年春にはさらにボリュームアップしたお庭が見られるのが楽しみです。






KIMG7383

名札が付けられています。冬の間地上部がなくなる宿根草には、「冬季冬眠中」標示されています。






西洋芝も下草も生き物です。環境が合わなければ枯れる事もあるし、病気にもなります。そして、以外と強いのも事実。枯れてからある日突然復活することもあったり・・・そんな予想もしない事を楽しんで、ガチガチにならず気楽に。その結果、ご家族皆さんが健康になり、そして素敵なお庭が増えていくといいな~と思います。

今日は、西洋芝お手入れに関しては先輩な店長、先輩風を吹かせにやりとしました。

銀杏並木の紅葉がもうすぐ終わります。

2016年12月5日|カテゴリー「サフランブログ

この時期、お歳暮選びに頭を悩ます店長です。

土曜日はOB客様のHご家族様とYご家族様がお打ち合わせにご来店下さいました。お2組様共、上依知の店舗は初めてのご来店で、そしてサフランがご自宅の工事を完了した時より、ご家族が増えていて、賑やかなお打ち合わせとなりました。ありがとうございます!!





15267610_1155460881240141_9038244766513928297_n

さて、サフランにご来店頂いた方はご存知かと思いますが、サフランは内陸工業団地の中にありまして、工業団地の広~い道路には銀杏の並木があります。この時期は黄色に染まる並木道。今はそろそろ終わりの時期を迎えていて、落ち葉が歩道一面黄色になっています。



15356652_1155460874573475_6648758208725729348_n

街路樹の剪定はぶつ切りされる場合が多く、ほっといて手を入れないでいいのであれば、木本来の自然な樹形が保たれてきれいなのに・・・と。通りの安全を考えての剪定で、公共の規定に基づいた剪定方法でやってるのだろうけど、もうちょっと木が育つ環境と景観を考えた剪定をしてもいいのではと。丸坊主に切られてる木を見ると切なくなっちゃいます。



サフランの木々達も紅葉中です。

2016年12月2日|カテゴリー「サフランブログ

毎日少しずつ普段しないところの掃除をして、こつこつ大掃除を始めている店長です。
私の机の横にある窓から、ハウチワカエデ・コナラ・ドウダンツツジの紅葉がきれいに見えたので写真を撮ってみました。




15284017_1151322458320650_8362779861384396876_n

樹種によって紅葉の時期は異なります。コナラは遅めです。今日は落ち葉を掃きました。竹箒で葉っぱ集めるのは楽しいです。




15284824_1151322444987318_5220056045067863060_n

ドウダンツツジの赤はすごい赤です!!



15253378_1151322418320654_7053579635501703409_n

ちょっと前まで緑色一色だったのに・・・




15326324_1151322018320694_8283951592243280738_n

モリニワの方も色づいてきて、しかし紅葉前に葉っぱが落ちるのもいます。どんどん葉っぱがなくなってきてて、下の様子が見えてきてます。冬の景色に移行中です!







15241990_1151322498320646_3356815030095819123_n

お天気のいい日は空気が澄んで気持ちいいですね。






I様邸お庭を突然訪問させて頂きました・・・紅葉きれいでした!

2016年12月1日|カテゴリー「サフランブログ

今日から12月スタートです。今年も残すところあと1ヶ月・・・落ち着いていきましょう!!

と、自分に言い聞かせる店長です。


さて、昨日は定休日。八菅山に行ってきました。




I様邸お庭を突然訪問させて頂きました・・・紅葉きれいでした!

八菅山は常緑樹が多く、その中にぽつぽつある落葉樹は冷たい風が当たらないためと、ある程度の日も当たる必要があるのに足りないため、紅葉が遅めのようです。



I様邸お庭を突然訪問させて頂きました・・・紅葉きれいでした!

緑の中を歩くのは気持ちがいいです。




I様邸お庭を突然訪問させて頂きました・・・紅葉きれいでした!

その後、OB客様のI様邸の木の様子を見に伺いました。お留守に伺ってすみません・・・紅葉が色とりどりできれいでしたよ。今年の梅雨時期に3年後の剪定を実施して、その後の様子が気になってお寄りしました。




before
I様邸お庭を突然訪問させて頂きました・・・紅葉きれいでした!

今年の剪定前。



arrow_left
after
I様邸お庭を突然訪問させて頂きました・・・紅葉きれいでした!

剪定後。木の高さは剪定前と変わらず、中を透かして抜いています。なので、夏の暑い時期に、葉っぱが極端に沢山吹いたりしてないようです。




I様邸お庭を突然訪問させて頂きました・・・紅葉きれいでした!

こちらのデッキはいつ来ても気持ちがいいです。



I様邸お庭を突然訪問させて頂きました・・・紅葉きれいでした!

「ここは八ヶ岳です・・・」と言っても通じそうな別荘感です。




植栽植込み作業開始です。

2016年11月25日|カテゴリー「サフランブログ
 

昨日の初雪はびっくりでしたね。天気予報が当たり、朝カーテンを開けると、外は雪景色。一面真っ白でした。
そして、寒かったですね~~(>_<)石川の寒さを思い出した店長です。北陸の冬はずーーーとあんな寒さが続きます。



さて、お天気が良ければ植込み作業予定だった茅ヶ崎市のT様邸。本日作業開始しました。




KIMG6703

和モダンな建物外観に、自然素材を使った外構工事が完了して、雑木の木々が植えられていきます。植栽工事は社長が加わります。樹種によって育ちやすい環境を考えながら、自然が造り上げたおもしろ樹形を組み合わせ、林の体を造っていくのも大変な作業です。

石や木材にしても、自然素材は一つ一つ形や表情も違うので扱うには技術とセンスが必要になります。そのため、サフランでは工事を依頼する職人さんも限定しているので、工事をお待ち頂く事があります。何卒ご理解の程宜しくお願い致しますm(_ _)m


西洋芝がかなり緑が濃くなってきました。

2016年11月14日|カテゴリー「サフランブログ


モリニワもかなりゆっくりですが、少しずつ紅葉してきてます。お隣さんの山桜も毎日少しずつ、緑色→黄色→赤色と、木の上の方から色がが変わっていき、グラデーションになっているのを見ているのが面白いです。

落ち葉掃除好きの店長です。





西洋芝がかなり緑が濃くなってきました。


西洋芝の追い蒔きをされた皆様いかがですか?サフランもかなり、緑が濃くなってきました。新芽は可愛いですね。ずーっと見ててもあきません。




西洋芝がかなり緑が濃くなってきました。


後で蒔いた地帯です。追いついてきました。







こうやってみると、サフランの庭は良く言えばワイルドな庭だな・・・と思うのであります。


店長のお庭の心得・・・お手入れに疲れ果てて、庭が嫌いにならないように。

これが基本なので、このようなお庭になるのであります。勝手に生えてきたものも楽しみ、やりたいだけお手入れする。ちなみに店長は、一度にわ~っとやるのは辛いので、こつこつタイプでお手入れします。自然風という都合の良い言葉を味方にして、皆様うまくお庭と付き合っていきましょう。





またまた八ヶ岳へ

2016年11月12日|カテゴリー「サフランブログ
またまた、八ヶ岳方面へ行ってきました。
中々丸一日お休みが取れない社長ですが、お昼前に車で出発して十分楽しめましたよ。
八ヶ岳20161109

今回のランチは、清里にあるパン工房レストラン「meganeめがね」さん。コンビ二で衝動買いした「八ヶ岳デイズ」という雑誌に掲載されているのを見て行ってみました。お店に着いてびっくりしたのは、周りの景色。お店の中の窓から見える景色も気持ち良く、お天気が良かったこともありのんびり出来ました。



八ヶ岳20161109

畑に・・・









八ヶ岳20161109

牧場~。







八ヶ岳20161109

生ハムサラダかきのこスープのチョイス。



八ヶ岳20161109

メイン料理。パン屋さんなので、パンもおかわり出来ます。



食べ終わってから、ご近所を散歩しました。観光地ということもあり、ペンションが立ち並び、その横に牧場に羊や牛がいたり・・・。その後、先日のカンブレリア宮殿に出ていたサンクゼールと久世福商店へ。割れかりんとう、おせんべいのような形の平べったいかりんとう。普通のかりんとうとちょっと変わってて気に入りました。お取り寄せしようかと思っています。