サフランブログ

弊社お客様、誠に申し訳ございません。

2016年9月25日|カテゴリー「サフランブログ
2016雑木の庭セミナー締切る

最初にお詫び申し上げます。

弊社OB客様ならびに、現在進行中のお客様・・・

誠に申し訳ございません。

10/1・2 LIXIL相模原ショールームにて開催予定の、五感が求める「雑木の庭」セミナーのお知らせチラシを、

郵送準備中に、参加募集定員に達してしまいました。

予想以上の反響でお申し込みが殺到し、あっという間にうまってしまいました。

そのため、今回はお知らせをお送りすることをご遠慮させて頂きます。

本当にすみませんでした。


店長でした。

第2回景色工房塾 五感が求める「雑木の庭」セミナーを開催をします!

2016年9月22日|カテゴリー「サフランブログ

梅雨時期より雨が多く、工事中のお客様には中々進まなくてご迷惑おかけしております。
誠に申し訳ございません・・・。


そして、通常の業務を進めながら、今年も開催することになりました。



五感が求める「雑木の庭」セミナー


今回は第2回ということで、前回とは内容を少し変えて、
施工事例を沢山見て頂きながら、雑木の庭の造り方や、
また、緑のそばで暮らすことで、私たちの体にどんな良い影響があるのか・・・などなど
弊社代表がお話させて頂きます。

OB客様、只今進行中のお客様にはお知らせを郵送させて頂きます。
9/22にタウンニュースにて掲載告知、翌日9/23に新聞折込チラシが入ります。
前回の混雑状態を考慮して、事前予約制になっておりますので、
ご興味のある方は。お早めのご連絡をよろしくお願い申し上げます。



2016雑木の庭セミナー2裏

   会場はLIXIL相模原ショールームです!

景色工房サフランのホームページをリニューアルしました!!

2016年9月22日|カテゴリー「サフランブログ

やっとブログ更新出来ました。
店長です。

そして、念願のホームページリニューアルオープンが出来ました!

リニューアル直ぐは、
旧ホームページが出たり、新しいホームページが出たりするらしいので、
ご了承下さいませ(^-^)/

いかがですか、新しいホームページ?

サフランと言えば、植栽!
植栽の緑が映える白色をベースに、
そして、デザインをなるべくシンプルに、
見やすくしました。

リニューアルにともない、ご協力頂いた
ホームページ制作会社のKさん、
いろいろ細かいオーダーをして、
ご苦労お掛けしました。
ありがとうございます。

これからがスタートでして、さらに進化していきます。
まだ、何にも入ってないコンテンツもありますし・・・すみません。
はい、実は未完成のままオープンしてます。
序々に内容を充実させ、さらに改善していくので、長~い目でお付き合いください。


さらに、お気遣いでしょうか・・・
「景色工房サフラン」のロゴもかわりました。
侍のような、私の手書き筆文字から、
これまた手書きですが、
モリニワで拾ってきた枝をカッターで裂いて筆にして書いてみました。
なかなか今のサフランのイメージっぽく書けたと思ってます。


これからもサフランホームページを宜しくお願い申し上げます!


リニューアル作業の連続で、パソコンの見過ぎが原因で、
白目から血が出た店長でした。





この投稿が最後のブログ更新かもです・・・

2016年9月9日|カテゴリー「サフランブログ
9月に入って、てんてこ舞いの店長です。

タイトルでびっくりされた方・・・すみません。
このホームページでのブログ投稿が最後かも・・・でして、
準備を進めていましたホームページリニューアルが、
そろそろ完成に近づいております。
それに伴い、ホームページ会社さんのお力を借りて、
只今中身を移動、さらに新たなページを作成中でして、
移行のため、これが最後のブログになり、
新ホームページオープンまでブログはお休みになります。
店長の予定では、
9/21には新しくなったサフランホームページをご覧頂く予定です。
そのため、只今てんてこ舞いしているわけです。
そんな中でも、このホームページとは6年のお付き合いになり、
毎日眺めていたこの画面が、
今時のホームページから見ると古臭いデザイン・・・でも愛着があって、
なくなってしまうのがちょっとさみしく、せつなくなってしまうのであります。

皆様、このサフランホームページをご覧いただき、
ありがとうございました。
中身は変わらず、ちょっと見やすくなりますので、
しばらくお待ち下さいませ。

店長でした!


秋が近づいてきてるのを感じます・・・

2016年8月29日|カテゴリー「サフランブログ
サフランのコムラサキの実も紫色に色づいてきました。
8月もあと2日で終わります。
早くさんまの塩焼きが食べたい店長です。

今日は、台風10号に備えて、
店舗周りを養生しようと外に出ててみたのですが、
お盆休みから放置の苗置き場周辺が、
雑草に埋もれていたのを、
もう目をつむって見ないフリができなくなり、
養生しながら草刈りをしました。
草丈が1m位のものもあり、
こんな時、本気でヤギを飼いたくなります。
ヤギを放牧して草を食べてもらう。
そして、ヤギレンタルもして、
OB客様邸の草も食べてもらっては・・・
現実逃避しながら、
汗だくで草刈していた店長でした。

お庭特集をどうぞ・・・ 工事は工期を分けて行うのも有りです~K様邸変遷

2016年8月25日|カテゴリー「サフランブログ

オリンピックロスの店長です。
これまで、サッカーのワールドカップも興味を持たず、
世界陸上もふ~~んと、無視状態で、
社長には非国民と言われていた私が、
何気に見た卓球の水谷選手VS馬龍選手の試合で、
ドはまりしてしまいました。
しかし、ほとんどの試合は、ドキドキ感に耐えられないため、
次の日の朝に結果が出てからの放送を見ていました。
それでも毎回号泣。
オリンピックが終わってしまった今、
テレビを付ければ、
どこかでオリンピックの事やってないかな~と、
探しております。

さて、
先日OB客のK様邸に、
社長と一緒にライティング写真を撮りに行ってきました。
ライティング写真は、
日が落ちて真っ暗になると、
いい感じの写真が撮れないため、
日暮れ時を狙って伺ったのですが、
それもアポ無しで突然・・・K様、すみませんm(_ _)m
K様ご夫妻ご在宅で、
撮影におつきあい下さいました。
帰りにお土産まで頂いてしまいました。
ありがとうございました。
お二人にお会いすると、
お庭で過ごす時間を楽しまれているのが、
よく伝わり、いつもうれしくなります。

そんなK様邸の事例を元にしたお庭特集記事を、
帰りに思いつきまして、
ホームページにアップしてみました。
外構・お庭工事を検討中の方にも、
すでに完工の方にも参考になればと思います。

お庭特集ページへ→



台風お見舞い申し上げます。

2016年8月23日|カテゴリー「サフランブログ
皆様、昨日の台風9号の雨すごかったですね。
大丈夫でしたか?
サフランは、過去最大の雨漏りの危機でした。
コナラについたどんぐりが風で落ちて
ちょっと悲しい店長です。

関東には久々の上陸ということで、
日本海側で育った店長としては、
台風上陸は頻繁にあって、
子供の頃、
「今、台風ど真ん中やね」と、
母とよく会話していたような気がします。
海に近い実家は、風も強さも半端なく、
こういう道路標示が ↓
道路標識
ボコッと落ちてたこともあります。
台風が行った後、瓦が何枚割れたと、
母が屋根に登って瓦チェックしてたような・・・

そんな、台風にはじっとしていられないのか母、
昨日から2回電話が掛かってきてます。

これから、天気予報によると、
まだまだ雨の予報が続きます。
工事中のお客様にはご迷惑お掛けするかと思いますが、
品質重視で進めさせて頂きますので、
何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

帰省疲れで熱が出て復活した・・・
店長でした。


お盆も森散策です②

2016年8月20日|カテゴリー「サフランブログ

休日の方が早起きな店長です。
夏休みの間、4時5時起きだったので
これを期に、今度こそ早起きさんになろうと、
努力中です。

森散策のつづきです。
次の日は、
森林セラピー基地に認定されているセラピーロードに行ってきました。
スキー場のゴンドラで上まで上がり歩きます。
雪国生まれの私ですが、スキーを全くしません。
なので、ゴンドラなるものには乗ったことがなく、
かなりビビりました。
帰りは特に恐ろしく、
空に向かって飛び立つように~~
バーーーンと出て、
その後ガクガクガク~~ン
と下っていくのには、叫んでしまいました。

セラピーロードと言いながら、
昨日に引き続き、
歩いてる人がほとんどいない道、
ヘビに2回会い、
ストレスホルモン出まくりで、
全く癒される事もなく、
ドキドキのあまり、写真もあまり撮れなかった・・・。

セラピーロード

もう、夏は森歩きしません!!
と半泣き半怒りになりながら、
日帰り湯がオープンするまでの時間潰しに、
百間滑(ひゃくけんなめ)へ。

スキー場を歩いて行きます。
お花が色々咲いてて、
日陰がないのですが風が涼しく、
爽やかでした。
14067474_1037919399660957_7517496566853899914_n

百間滑。
百間滑
この奥にある龍神の滝下流200m続く岩肌。
これ、一枚岩だそうです。
やっぱり水辺の傍は涼しくて気持ちよかったです。

そして、日帰り湯に入って、
金沢に戻り、
友達の家に寄り、
のんびり有意義な時間を過ごして終わる・・・
訳がない珍道中、
土砂降りの雨、
コンビニで荷物を送るのが手間取る、
レンタカー返却場所がいまいち分からない、
駅前渋滞、
新幹線の時間まで10分切ってます。
レンタカーの中で財布の中身ばらまく店長、
乗り遅れるかも~~。
急いでレンタカー返却チェックしてもらい、
ダメもとで駅まで猛ダッシュ!!

無事乗れました。

元地元民の店長。
地下道一直線で走り、
新幹線口が一番手前な事を知っていたため、
いける!!と判断して走りました。
最後まで諦めないオリンピック選手に見習って・・・。

日常生活に戻り、
ホッと、
癒されている店長でした。


お盆も森散策です①

2016年8月18日|カテゴリー「サフランブログ

夏休みが終わり、本日より通常営業です。
今年の帰省の旅も珍道中、
立山まで足を伸ばして行ってきました。
と言っても、立山登山ではなく、
立山の周りの森散策です。

天気予報は、雨。
まずは、雄山神社にごあいさつ。
雄山神社

樹齢500年の杉が立ち並ぶ参道。
立山 杉

そして、立山駅からケーブルカーに乗り、
美女平遊歩道へブナ林を見に。

立山杉。
立山杉

巨木です。
立山

盆栽のようです。
立山

ブナ林。
立山

立山

ハウチワカエデ。
立山

軍団シダ。
立山
立山

帰りは晴れました。
立山

つづく。


今日は山の日。

2016年8月11日|カテゴリー「サフランブログ
今日は8/11。
今年から山の日として祝日になりました。
お盆休みが始まった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
昨日、熱中症になりかけた店長です。
皆様、お気をつけて、
お過ごし下さいませ。

サフランでは、13日(土)~17日(水)にお休みを頂きます。
我が家は、毎年恒例お墓参り帰省の旅に出ます。
今年は社長のリクエストで、
立山辺りにトレッキングに富山へ行く予定です。

その前に、
昨日の定休日に秩父にお墓参りに行ってきました。
車で行ったのですが、
早くも帰省渋滞が始まっていたようで、
圏央道は混んでいました。

お墓参りの後にちょっと歩いてきました。
社長がサフランに戻ってやらなきゃいけないことがあったのと、
渋滞にあって時間もなくなり、
予定していたところまで行かずに、
近くの散策コースを歩いてきました。

散策

散策

コース中のトンネルが落石のため通行止めになっていて通れず、
山歩きというより、村の中を探索のような感じで、
気持ちの良い林の中はこの写真のところ位でした。
標高も高くないので、陰のないところは暑く、
それで、熱中症になりかけてしまいました。
改めて、木陰の心地良さを実感したのであります。

この時期、山に行くなら標高の高いところへ行きましょう。


梅雨が明けましたね!

2016年7月30日|カテゴリー「サフランブログ
いよいよ梅雨が明けましたね。

苗の水遣りを怠って、苗を枯らしてしまいました・・・
店長です。

夏本番!これからは水遣りしっかりです。

ちなみに、地植えの植物はポット苗ほど神経質に、
水遣りを気にしなくても大丈夫です。
ポット苗はポットの中の土だけで生きているので、
水が切れやすいので、こまめに水遣りが必要です。
中には、ポットの下が土だと、
ポット底の穴から根っこを出して、
地面まで伸ばして生きてるものもいます。
そんな苗を見ると、生命力を感じて、
にやにやしてうれしくなります。
なので、水切れぎりぎりを狙って水遣りをしてみてますが、
時に失敗します。

基本スパルタで、
肥料も農薬も上げずに皆育てています。

これから、暑い日が続きます。
木も枯れたり、弱ったりしますが、
(特に植えてから、まだ1年経ってない木は・・・)
でも、環境に慣れるための試練です。
次の年には元気に葉っぱをつけてくれるはずです。
ちょっと長~~い目で見守ってあげて下さい。
樹海で、土の無い岩場で生きてる木を見て、
木の凄さを実感した店長でした。


草刈店長です。

2016年7月26日|カテゴリー「サフランブログ
今日は7/26、社長の誕生日です。
お祝いは明日の水曜定休日にします。

さて、まだ梅雨があけない関東地方。
今日も午後から雨で、
肌寒い日でした。
天気予報を信じて昨日、苗の水遣りをしなかったので、
雨が降って、シメシメ~( ̄ー ̄)と、
喜んでいる店長です。

昨日は、お庭兼駐車場の芝の草目地の雑草取りをしてました。
モリニワに降りる古窯レンガの階段も、
雑草の棚田のようになっているので、
チョキチョキきれいにしました。
この前刈ったところなのに、
もう稲のようにでかくなっている草にはびっくりします。
そして、この草をおひたしに出来れば・・・
と、岡本信人的な妄想をしながら草刈りするのであります。
さらに、好きな草、嫌いな草と、
憎しみを込めたり込めなかったりの作業で、
ある意味ストレス解消になってまして、
草刈りは楽しいのです。
しかし、何度かブログに書いていると思いますが、
時間を決めてやらないと没頭してしまい、
他の事が出来なくて一日が終わってしまいます。
そして、体もバキバキに痛くなるので要注意です。

ストレス解消したい時は「庭に出る」お勧めです!!

おまけです・・・
草刈と言えば、
NHK大河ドラマの「真田丸」にハマっておりまして、
真田昌幸役の草刈正雄さん。
あのおもしろキャラ設定はじめ、
時代劇らしくないやり取りが面白くて
毎週録画しております。

チャーリーさんが個展のお知らせにご来店。

2016年7月24日|カテゴリー「サフランブログ
昨日の夜、サフランの崖の上から、
花火が見えました。
どこの花火だったのかな・・・

さて、鍛鉄作家のチャーリー礒崎さんが、
ご来店下さいました。
あちこちの百貨店で個展をされているため、
作品制作が追いつかなくお忙しい中、
お近くに来られたとのことでお寄り下さいました。

そして、次回の個展のDMハガキを頂きました。
8/25(木)~31日(水)まで、
東急百貨店 たまプラーザ店 4階アートサロンにて
開催されます。
鉄で出来たミニチュアハウスは人気もあり、
細かい造りは、作品の持つ物語に引き込まれます。
是非、ご覧になってみて下さい。
詳細は写真のハガキを拡大して頂くか、
サフラン店舗にハガキがありますので、
お持ち下さい。

チャーリー磯崎 鉄の世界展

チャーリー磯崎 鉄の世界展

原生林を見に行ってきました。

2016年7月23日|カテゴリー「サフランブログ
涼を求めて森散策へ行ってきました・・・
と言いたかったのですが、
昨日今日と涼しく過ごしやすいですね。

さて今回は、
青木ヶ原樹海のトレッキングコースを歩いてきました。

富士山の噴火の溶岩流上に出来た原生林は、
過酷な条件で生き続けている樹々の、
生命力を感じました。

野鳥の森の
鳥の声を聞きながらスタートしました。
青木ヶ原樹海

平坦な道が続き歩きやすかったです。
青木ヶ原樹海

アセビ??

グランドカバーになってます。


青木ヶ原樹海

溶岩洞窟が沢山あります。
青木ヶ原樹海

洞窟の中からの冷気がひや~っと、
涼しいを通り越して、
吐く息が白くなる位寒かったです。
青木ヶ原樹海

苔に木洩れ日。
青木ヶ原樹海

歩く先々、穴だらけです。
岩場では根っこが下に伸びることが出来ないので、
根っこ剥き出しで生きています。
青木ヶ原樹海

白樺がバタバタ倒れています。
倒木更新で、
倒れた木が腐ちた上に次の世代の木が育っていきます。
青木ヶ原樹海

木々の隙間の陽の光を求めて、
えらい樹形になっています。
青木ヶ原樹海

えらい樹形になっています。
青木ヶ原樹海

青木ヶ原樹海

苔好き店長、にやにやして歩いてました。
青木ヶ原樹海

西湖いやしの里根場。
茅葺き屋根の集落を再現したとこです。
陶器や地元のお土産など売っているお店がいくつもあって、
お昼ごはんに蕎麦を頂きました。
里根場

ここから富士山が裾野だけうっすらと見えました。
富士山

縁側でひと休み。
風が心地よかったです。
縁側

道路に出ると普通に暑く、
林の中の涼しさ、心地良さを実感しました。
帰りに買った桃(また桃!!)ととうもろこし、
美味しかったです。

ハードウッド材の観察日記①

2016年7月19日|カテゴリー「サフランブログ
皆様、三連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
昨日、モリニワの草刈をしました。
またまた植えた草を刈られてへこんでいる店長です・・・
 
さて、サフランでもウッドデッキやウッドフェンスの材料として、
よく使われるハードウッド材。
天然素材で、20年・30年と持つと言われている木材。
塗装が不要で、手が掛からない優れもの。
しかし、雨ざらしにしておくと序々に樹液が落ちて、
色が変わっていく・・・
という特徴があります。

そこで、4種類の端材で、
どんな風に変化していくのか、
観察することにしました。

ウリン、イペ、イタウバ、セラガンバツ
の4種類です。

実験を始めた日の写真です。


2016年6月21日
ハードウッド材

ほぼ1ヶ月後の写真

2016年7月19日

ハードウッド材

端材の置いてある場所は、
日が一日当たる屋根のない所で、
インターロッキングの上に並べておいています。
あつ!
その写真を撮るのを忘れました。

色の変化もかなりしてはいますが、
イペ材の干割れ具合はびっくりでした。
ハードウッド材
ハードウッド材

観察開始から2週間位で干割れが始まったと思います。
1ヶ月経つと、トゲトゲしく、
ウッドデッキの裸足禁止は納得な結果です。


観察中とは書いて表示していないので、
踏まれて足跡がついていたり、
チビッコのおもちゃになったり、
鳥に糞されたりと散々な目にあってる端材。
引き続きよろしくお願い致します!!
ハードウッド材