すし飯ブーム来ました

昨日は定休日で、月一恒例カラダメンテナンスに
気功整体に行ってきました。
先生に言われたのは、
代謝がよくなってきてるから普通の人位の
食べる量にすれば痩せてくよ。
んっ?
私食べ過ぎてる??
太らないから大丈夫だと普通だと思って食べてたけど…
言われるまで気づかなかったんです。
先生曰く、質を考えて食べなさい。
確かに・・・思い当たるふしが・・・
前置きはこれ位で。
で、今日は度々到来するマイブームのお話で。
マイブームが来ると同じものをひたすら毎日食べ続ける
くせがあるのですが、
過去には、
生春巻き・ホットケーキ・おやき・お好み焼き・オムライス・
パスタ・フレンチトースト・ゆでたまご・やきそば・シチュー
野菜スープ・きなこ・ラー油・・・
で、今来てるのが、「すし飯」です。
節分に恵方巻きのかわりに手巻き寿司をしてからがきっかけです。
実家の母がすしごはんをつくるのに毎回苦戦していた記憶から、
すしごはんってつくるのが難しいんだと思い込んでいて、
必要に迫られつくってみると、
すし酢混ぜればできるじゃん。
って一番邪道なつくりかただと思うのですが、
簡単だったので、毎朝ご飯にすし酢かけて、
サラダの具材を乗せ、時にはのりで巻いて、ドレッシングかけたりして
ごまかけたり、たまご乗せたり・・・
すし酢が1本終わるまで続くでしょう。

店長でした。