台風は大丈夫でしたか?


やっと晴れましたね。
予想外の長雨で、草目地の西洋芝種の追い蒔きのタイミングを失い、やっと今日から始めた店長です。雨で雑草がまたじゃんじゃん生えてきてて、雑草取りながらの作業は時間が掛かります・・・

台風の被害はなかったですか?
サフラン店舗の周りは被害なかったのですが、最近植栽工事が終わったお客様で、強風で木が傾いたところはありました。長雨が続き地面が柔らかくなっていて、根っこがまだ固まらない状態だと、強風に負けちゃうこともあります。

お打ち合わせでもご説明させて頂いておりますが、基本、サフランで植える木は支柱はしません。木は揺れながら地面に自分の力で踏ん張って、根っこを広げて根付かせるようにします。なので、最初のうちは頼りない感じですが、長い年月で見ると健全な生育をするので丈夫な木になります。

と言っても、今回の台風は今までにない風の強さでドキドキしましたね。すぐ避難出来るよう、夜はジャージで寝た店長でした。