お庭兼駐車場で、限られたスペースを活かして緑を取り込む


最近、弊社ホームページにて、展示場の石畳駐車場をご覧頂き、コンクリート打ちっぱなしの駐車場では味気ない・・・普段はお庭として、来客時には臨時駐車スペースになるように有効活用したい・・・とご依頼頂くことが増えてきています。緑の割合が増える事を常に思う弊社としては、ご提案が受け入れて頂けてることをうれしく思っております。そこで、「お庭兼駐車場」としてこれまで施工させて頂いた物件をご紹介します。

 


駐車場兼庭の専用ページが出来ました!

「駐車場兼お庭・・・そしておうちカフェ」のページへ



お庭兼駐車場で、限られたスペースを活かして緑を取り込む

根府川石を使って、目地にはヒメイワダレソウを・・・

 

メイン駐車場も御影石を敷いた駐車場になってます。日陰の部分で、目地のヒメイワダレソウの成長が苦戦しておりますが、地元小田原産の根府川石の風合いが、シンプルな外観によく馴染んでいます。

 

この施工例の詳しい内容はこちらから

ナチュラルガーデン

バラのアーチや、石積みの水栓、雑木で覆われたナチュラルガーデン

 

施主様にとても気に入って頂き採用した岡山から取り寄せている古窯レンガ。焼き物の窯や建物を解体して出たレンガを使えるように加工したものなので、全く同じものはなく、年月が造る表情はお庭のナチュラルな雰囲気をグレードアップしてくれます。枕木を入れてアクセントにしています。

 

この施工例の詳しい内容はこちらから

コンクリートを石畳風にデザイン

コンクリートを石畳風にデザイン

 

裏にお庭があるので、お庭と兼ねてはないのですが、玄関周りの植栽と調和させるように、2台分のメイン駐車スペースを、コンクリートで石畳風にデザインにしてみました。目地には、ダイカンドラの種をご自身で撒かれました。

 

この施工例の詳しい内容はこちらから

タイルテラス兼駐車スペース

駐車場の延長にあるお庭に、車を乗り入れられるような形状にタイルテラスを施工しました。周りの雑木と建物の外観に合わせたモノトーン色とプラスG(LIXIL)のパーゴラがマッチしています。

 

この施工例の詳しい内容はこちらから

枕木と自然石でリガーデン

枕木と自然石でリガーデン

 

メイン駐車スペースに並んだもう一台分の駐車スペース。ご自身でお庭をつくろうと思いながら月日が流れ、雑草ガーデンになってしまったお宅。手前は、建物の外観に合わせてイエロー系の自然石を敷き、奥は斜めに枕木を並べました。目地はヒメイワダソウと西洋芝のミックスが自然風でおもしろいね・・・と施主様とご相談して植えました。チェンポールの飾りは施主様のご趣味です。イベントに合わせて飾り付けをし楽しんでいらっしゃいます。

 

この施工例の詳しい内容はこちらから

車が乗る部分を洗い出しコンクリートと自然石乱形敷きに

車が乗る部分を洗い出しコンクリートと自然石乱形敷きに・・・

 

ヒメイワダレソウをグランドカバーにしているお庭。車が乗り入れる部分を、コンクリート洗い出しにしました。そして、手前のメインの車庫スペースもお庭と一体感が出るように、自然石乱形敷きに。

 

この施工例の詳しい内容はこちらから

芝の庭に枕木でアクセント兼駐車スペース

芝の庭に、車も乗り入れられるように枕木とコンクリートを施工しました。手前のコンクリート洗い出しや方形石のモダンなデザインとお庭を繋げる役割になっているようです。

 

この施工例の詳しい内容はこちらから→

ココマ(LIXIL)でテラス兼車庫スペース

ココマ(LIXIL)でテラス兼車庫スペース

 

プライベート空間を確保するためにココマを施工。オプションの物干し竿を設置し、雨の日も洗濯も干せ、床を大谷石や枕木、根府川石を敷き、来客時には臨時駐車スペースになるようにしました。施主様のご希望でサイドに、ヤマモミジなど和を感じさせる植栽を植えました。

 

この施工例の詳しい内容はこちらから

お庭兼駐車場の施工例紹介いかがでしたでしょうか?震災以降、節電や心地よく暮らす目的として、自然を上手に取り入れるお客様が増えてきているように思います。ただ、全国的に見ても、神奈川は一軒辺りの敷地面積が狭い傾向があり、日常生活を優先して、お庭をあきらめてしまう方は多いのではないかと・・・サフランは、これからも自然素材の機能面の追求をし、癒しの空間づくりに役に立つ努力を続けていこうと思います。