TOP
  • ホーム
  • 施工事例
  • リフォーム工事
  • 神奈川県海老名市 手付かず植栽スペースを過ごしやすい環境づくりに「隙あらばモリニワ」 O様邸
  • 神奈川県海老名市 手付かず植栽スペースを過ごしやすい環境づくりに「隙あらばモリニワ」 O様邸

    この記事についているタグ:ビフォーアフター
    植栽工事

    ご新築時に外構工事は完了していて、植栽スペースが手付かずになっていたO様邸。植栽工事と一部外構工事を承りました。


    AFTER 2022年
    この写真は、完工から4年後の様子です。
    わずかな土の部分でも、植えます「隙あらばモリニワ」夏は涼しく、冬は暖かく暮らせるよう、緑を使って微気候改善し、過ごしやすい環境づくりをしています。2階の窓から緑が見えるようになりましたよ。
    ※植えられるかは条件にもよりますので、ご希望の方はおたずねください。








    リフォームビフォー

    BEFORE 2018年
    工事前の様子です。サフランから見ると、緑がないおうちは、洋服を着ていない、裸ん坊でいるように見えます(笑)






    道路際に植栽

    AFTER 2025年
    完工から7年経った様子です。毎年剪定に伺い、樹形と樹高を管理しています。O様邸は、生育が緩やかなのですが、道路際に植えているので、周りに配慮して、ご近所にも愛される「モリニワ」を目指しております。



    街に緑

    街に木陰のお裾分け。夏の暑い日には、そよ風が吹き、オアシスになります。





    S__32956424

    BEFORE

    駐車場側は、お隣との間に境界フェンス。物置きの設置。土のままの部分は、駐輪場兼庭に、石敷き+草目地に。






    Gemini_Generated_Image_151wyj151wyj151w.jpg圧

    AFTER
    限られた敷地を有効活用する工夫をしています。樹木は山採り雑木で、物置き、人、車の動線を邪魔にならないよう、下枝をなくした樹形で、空間の住み分けをしています。石敷きは、普段は庭として、来客時には車を乗り入れても大丈夫!






  • ホーム
  • 施工事例
  • リフォーム工事
  • 神奈川県海老名市 手付かず植栽スペースを過ごしやすい環境づくりに「隙あらばモリニワ」 O様邸
  •