店長、念願の盆栽町へいく。

金子さんちのオールグラスポーチ

勉強会仲間である、さいたま市の金子建材興業さんが展示場リニューアルされたということで、みんなで見学させていただいてきました。この3面ガラス張りはタカショーさんのオールグラスポーチです。



諏訪鉄平石とジャワ鉄平石

敷き石は、諏訪鉄平石とジャワ鉄平石の乱張り。
打ち合わせルーム

中は打ち合わせスペースになっています。壁は、大谷石柄のアルミ合板パネル。これもタカショーさんの建材で、屋外に使えます。


金子さんちのオールグラスポーチ

ラタンファニチャーも心地良かったですよ。コーヒーをごちそうになり、まったり居座ってしまった店長です。



金子さんちのオールグラスポーチ

金子建材さんは、地元密着型の外構施工店です。看板に外構工事56年と書いてありますが、書き換えてないそうで、実際は70年だそうです。きちんと整理整頓が行き届いた気持ちの良い会社に、70年続く由縁を垣間見るのでありました。勉強になりました。金子さんありがとうございました。



盆栽町の四季の家

金子さんとこまで行ったなら近くなので寄りましょう!!とその後行ったのが、盆栽好きの聖地「大宮盆栽村」!!と思ったら木曜定休で、なんと大宮盆栽美術館もお休みでした・・・残念。リベンジです。なので、盆栽町をぶらぶらと歩いてみました。その後、帰る皆さんを見送ってから社長と私は、大宮公園を抜けて氷川神社へ。この写真は盆栽四季の家といいまして、盆栽園に訪れた人が休憩したりくつろぐための建物で、素敵な古民家でした。






盆栽

曼青園さんの門の横に置いてあった盆栽。この盆栽は、懸崖という樹形の盆栽で、断崖から生えてる木をイメージして人工的に仕立てられています。盆栽は木一本で、景色を想像して楽しむものなのであります。



盆栽

松です。このくねくねとした樹形も針金をかけて形づくられています。ここに置いてある盆栽、大きさがわかりにくいですが、かなりのでかさです。






大宮公園

大宮公園です。ここの木もでっかいです。そして、沢山の人がいます。
盆栽ダー

盆栽だー!!木村にお土産に買いました。





大宮公園の流れ

和庭園もありました。
大宮公園の梅

梅の花がきれいでした。



氷川神社

氷川神社です。何年ぶりにきたのかな??



氷川神社の参道

長~~い参道の脇にはおだんご屋さんがあったり、おせんべいが屋さんがあったり。大宮駅まで歩いてまち探索しました。

必ず盆栽を見にリベンジにまた来ますと、心に誓う店長であります。