本日より営業再開です…


本日より、お盆休みが終わり、展示場の営業再開です。
今年一の暑さの中、ご来店頂きましたNご家族様、ありがとうございました。今日ばかりは、展示場の冷房の利きも悪く、暑い中のお打合せになってしまいました。申し訳ございませんでした。

さて、お話は変わりまして…
お盆休みの間の毎年恒例「お墓参りツアー」の紹介をさせて頂きます。まずは、社長の母方のお墓がある三重県松阪市に。お墓に行く前に、これも恒例、伊勢神宮参拝です。
伊勢市駅から外宮さんまでの商店街、なんだか最近素敵なお店が増えています。更地になって、開発予定地な所もあります。ここ最近の参拝者の増加で、この通りも賑わいを取り戻すのでしょうか。毎回思うのは、伊勢の暑さ。電車を降りてから感じる熱風。汗を掻き掻き外宮さんまで歩いていくのですが、外宮さんの林に入った途端空気がすーーと変わります。思わず深呼吸。「気持ちいーーー」そして、外宮さんの人の多さにびっくりです。数年前まではそんなにいなくて、
いても、おじいちゃんとおばあちゃんばかりでした。

外宮さんの参拝を終えて、猿田彦神社に。猿田彦さんは方位の神様です。ここの神殿好きなんです。重厚な雰囲気、建物の中の暗さに差し込む日差しの加減が落ちつきます。横のさるめ神社の周りがきれいに改装されています。さるめさんは芸事の神様です。社長は、皆様が喜んでくださるご提案ができますようにと、祈願していました。

我が家のパターンは、お昼12時になって、お店が混む前にお昼ごはんに。これも恒例、「おとうふやさん」へ。社長は、あなごのひつまぶし、私は田楽重膳を注文しました。ここの建物が好きで、毎回足を運んでいます。五十鈴川の流れや山の景色を眺めながらのいっぷくは、格別です。



110813_115236

私が注文した田楽重膳です。



110813_115737

後で気がついた事があります。田楽重膳は、初めて注文したつもりでいたのですが、たまたま去年撮ったおとうふやさんでの写真が出てきて、見てみると、去年も同じものを頼んでいました。もちろん、去年も今年も初めて食べる気分で頂いています。今日はここまでです。