TOP
  • ホーム
  • モリニワ通信
  • モリニワの新緑の様子。 2017年4月
  • モリニワの新緑の様子。 2017年4月

    モリニワの新緑2017

    モリニワも、新緑の気持ち良い季節を迎えました。元々ある木、新たに植えた木の変化の様子を楽しみながら観察しております。植わってる場所の環境や樹種によっても、芽吹くタイミングはまちまちで、枯れたか??と思ってても出てきたのを発見したり、ツバメがビュンビュン飛び回っていたり、聞いたことのない鳴き声の鳥がいたり・・・面白いです。そんなモリニワの様子を少しご紹介させて頂きます。

    デッキの周りの木も、デッキ上に木陰を落とすように枝を伸ばしてくれてます。1年1年、環境に慣れて成長している木を見ると嬉しくなりますね。



    モリニワの新緑2017 ウワミズザクラ

    モリニワに元から植わっていた「ウワミズザクラ」が、サフランがこの地に来てから初めて花を咲かせました。



    モリニワの新緑2017 ウワミズザクラ

    最初何の木かわからず、葉っぱの形や幹の様子から「ウワミズザクラ」かな???と思っていたのですが、花が咲いて間違いない!!と確信。穂型の白い花がふわふわと可愛いです。蜂や小さい虫が周りに寄ってきています。蜜を採りにきてるのでしょうか。



    モリニワの新緑2017 アオダモの花

    今年の冬に仲間入りしたアオダモも、白い花が咲いています。



    モリニワの新緑2017 木洩れ日

    落葉樹が多いモリニワ・・・この時期は中にいると木洩れ日が心地良いです。



    モリニワの新緑2017 蕗

    フキ軍団。ウッドデッキが出来て、一部なくなり減ったと思っていたのですが、勢力を拡大して移動して増えています。このフキ、やわらかく美味しいらしく、社長母がお友達と一緒に、また保険のお姉さんも採りにきています。欲しい方は遠慮なく採りにきて下さい。アクの少ないこの時期がお勧めです!お早めに。



    モリニワの新緑2017 ヤマブキ

    モリニワの斜面の方から連れてきたヤマブキ。これも移植して初めて咲きました。




    モリニワの新緑2017 ドウダンツツジ

    株立ちのひょろひょろドウダンツツジ。今年は花が少ないように思います。相変わらずひょろひょろは変わりません。



    モリニワの新緑2017 雑草グランドカバー

    雑草でグランドカバー。ちょっといい感じ〜これでいいよ!とそのまま楽しんでいます。植えた記憶のないワイルドストロベリーや西洋芝がでかくなったもの・・・意図せず混ぜ混ぜ感が良いです。でも、度が過ぎると抜きますけどね。

    皆さまのお庭はいかがですか?勝手に生えてきたモノも楽しむ庭のモリニワ・・・気軽に眺めにいらしてください。サフランが留守でも、どうぞデッキのベンチでのんびりしてみて下さい。




  • ホーム
  • モリニワ通信
  • モリニワの新緑の様子。 2017年4月
  •