TOP
  • ホーム
  • 施工事例
  • 新築工事
  • 神奈川県横浜市 緑豊かな庭を眺めながら暮らす毎日にモリニワをつくりました。 K様
  • 神奈川県横浜市 緑豊かな庭を眺めながら暮らす毎日にモリニワをつくりました。 K様

    この記事についているタグ:雑木の庭ウッドデッキ
    新築庭工事

    ご新築のK様邸。緑のある庭をご希望、弊社のモリニワにご共感いただき、庭の設計・施工をご依頼くださいました。自然素材を使って、山採り雑木を植え、見た目の心地良さはもちろん、四季を通して自宅で過ごしやすい環境づくりをしました。



    ウッドデッキ

    広縁のように、軒下部分を全面ウッドデッキを施工。デッキの高さは、掃き出し窓サッシ下からフラットな高さに設定。箱型ステップも設置。




    3D1FA231-CCE2-4B0D-B1C5-75BA8E5093A4

    築山のようにし、地苔を撒いています。そのまわりの園路は砂利敷きに。




    木陰・木漏れ日

    山採り雑木は落葉樹が中心に、庭に木陰・木漏れ日が出来ることを目的とした「モリニワ」になるように植えています。3年後が完成形で、夏は涼しく、冬暖かな庭になります。




    93C4E87E-158A-47A4-959F-1406E42E50C0

    境界フェンスはハードウッド材で。ハードウッドの特徴でアクが落ちて、1年くらいでシルバーグレー色になります。気になるお隣の窓箇所には、目隠しに常緑樹であるシラカシを植えています。




    施工前

    施工前の室内から見た様子です。毎日、どんな景色を眺めながら生活したいか・・・は大事に思えますね。
    フェンスの目隠し度合いがどれくらいほしいのか?板張りの隙間ピッチは?施工前現地確認時に、図面上ではわからなかった、実際の感じを見ていただだき、ご相談して設定し施工いたします。





    法面仕上げ。

    駐車場側は、法面仕上げにしています。高木を植えて、ロックガーデン風に石を据えて、お引き渡し。あとはご自身で施工されています。広縁のように、軒下部分を全面ウッドデッキを施工。デッキの高さは、掃き出し窓サッシ下からフラットな高さに設定。箱型ステップも設置。





                「モリニワ」について、詳しく解説しています。
                 ↓↓↓こちらをクリックしてください。

    モリニワ
    施工事例